住設
洗面台の排水口をぬめらせないために
諦めかけていた洗面台のヌメリ問題に朗報!
ウルトラファインバブル水で排水口掃除をラクに
家に帰ってきたら真っ先に向かう場所であり、トイレに行ったら必ず寄るところ。そのほかにも手洗い、洗顔、うがいとみずからを清く健やかに保つために、そしてメイクやヘアスタイリングをして身だしなみを整えるために、と1日に何度も使うのが洗面台です。もちろん、目に触れる機会が多いため、常にキレイにしておくと気持ちよく暮らせるのは言うまでもなく。でも、悲しいかな、頻繁に使うぶん、汚れていくスピードも速いのです。よって、掃除もこまめに。このとき、厄介なのが排水口のぬめりです!
ぬめり=バイオフィルムはなかなか頑固。
簡単に掃除しただけでは落ちにくい厄介モノ
排水口のぬめり、この正体は、“バイオフィルム”です。その名の通り、“生物の中でも微生物がつくる膜”のことで、皮脂汚れや石鹸カスを栄養源とし、ジメジメした湿った環境を好む細菌やカビ、バクテリアがつくる粘着物質の集合体。微生物たち自分たちを守るためにつくるネバネバとしたバリア膜であるため、強固。簡単には落としきれず、また一度除去しても、すぐに復活してしまうという傾向があります。
しかも、排水口は構造的にすみずみまで掃除しにくいスポット。ぬめりをこすり落とすという作業がしにくいため、年数回の大掃除まで、徹底的なぬめり除去を持ち越してしまいがちではありませんか?
ぬめりを軽減するウルトラファインバブル水。
そもそもぬめりにくい洗面台が目指せる!
となると、現実的でベストな答えは、バイオフィルム=ぬめりをつくらせないこと!その答えのひとつが、ウルトラファインバブル水です。
ヌメリや、その原因となる皮脂汚れや石鹸カスなどの汚れにウルトラファインバブルが吸着。汚れを吸着したままウルトラファインバブルが集まり、浮力によって浮き上がってくれるので、頑固なぬめりまでするんとはがしやすくなるのです。これにより、今あるぬめりが軽減。
さらに、そもそも、微生物たちの栄養源となる汚れが浮き上がって付着しないため、ぬめりが発生しにくい環境に。つまり、ただ蛇口をひねってウルトラファインバブル水を使うだけで予防ができてしまうのです。
ちなみにウルトラファインバブル水は、皮脂汚れや石鹸カスの除去にすぐれているため、水あかの予防にも。肌にも手肌にもいい効果が認められているだけに、一石二鳥ならぬ一石何鳥もの効果が期待できます!
